東北地酒横丁
| HOME | MAIL |
 

2006.7.10(mon)

06ワールドカップ・ドイツ大会終了

東北地酒横丁

 日本敗退、そして中田英寿の引退。ブラジルはフランスに、ドイツはイタリアに破れる。そして残ったのはフランスとイタリア。いろいろありましたが、お約束どおりヨーロッパの2カ国が決勝に。当然と言えば当然ですが、この大会ははじめからヨーロッパと非ヨーロッパの審判判定があからさまではありました。
 でも、ブラジルがフランスに破れたのは「奢れるもの久しからず」の典型だったね。対フランス戦前日、ブラジルの選手が「ジダンは凄い選手だが、明日で国に帰ることになる。最後の舞台となるのは残念だ」と放言していた。今大会、やはりブラジルはおごっていたと思う。注目タレントが多くないチーム同士の決勝戦になったことを見れば、このW杯の本当の意味が見えてくると思う。
 そして決勝戦。
 試合は互角というより、フランスの上手さが光っていた。1-1で決着せず、延長へ。延長後半、ジダンが突然切れた。あれは、後ろにいた伊のマセラッティがジダンに何かとんでもない悪口言ったのですよ。おそらく。「移民は移民の国に帰れ!」とかなんとか。でなければジダンがあんなに怒るわけない。
 サッカーはもともと代理戦争なので、もしマセラッティの悪口で、ジダンを怒らせたとしても、それで勝てばいいわけなんです。
 いや〜ヨーロッパの闘いは、根深い。
ジダンの退場で動揺したフランス。そのスキを突いてPKで勝つ。
イタリアさんよ、さぞ楽しかろ。

2006.6.23(fri)

中田英寿

東北地酒横丁

 ピッチ上で、中田英寿だけが仰向けに倒れていた。試合終了後の姿。黄色いタオルを顔にかけた。光るものが映った。あの中田が泣いていた。
全部終わり。この4年間の集大成がこれで終わった。
暑かった、ヒディングにやられた、思わぬ故障者が多かった、ドイツの芝生はすべる、ジーコが、とかなんとか一切関係ない。ぜんぶ含めて世界の方が上だったんだ。
ニッポンよぐやったぞ。がんばったぞ。
中村俊輔、なぐなでば。次ぎはもう動き出してるんだがら。
世界に通用するレベルっつうのは、どれほどのものがわがっただげでもいがった。

2006.6.19(mon)

おらほのぼやき

東北地酒横丁

 イーグルスのノムさんぼやきが消えたと思ったら、
こちらにぼやきが回ってきた。
W杯F組 日本:クロアチア。スコアレスドロー。
本当にお病気か、と思えるほどゴールへの執念がない、策がない。柳沢にいたっては敵陣ゴールマウス前でなんと味方の絶好のパスをクロアチア・ディフェンスのように見事にクリアしてくれた。その瞬間ジーコはブースの壁に頭を打ち付けていたぜ。まったく。
 日本は最初からチームを作り直す作業にかからなければダメです。
勝つためには『点数を取る』。
この1点が全く見えないチームはダメなんです。
ジーコの采配が云々いわれるけど、そうじゃないですね。
闘争心という肝心なものがすっぽり抜けているのですから、監督がどうしようがだめです。前回豪州戦の欠点は見事に修復しただけでも監督の仕事はできてるわけです。
まだ日本はW杯のレベルじゃあないと思います。
しかしまあ、これで今大会への執着は消えました。すっきりしました。
韓国はすごいです、がんばって決勝T進出してください。
明日からは寝不足ともさよならです。

2006.6.13(tue)

ああ〜〜! ニッポン

東北地酒横丁

 W杯、日本vsオーストラリアは1:3
これでほぼ決まった。まだ、残り2戦あるが、この調子ではもうあとがない。
オーストラリアに負けて、残り2戦を2勝と望みたいがこれではちょっと難しいと思う。最後の最後まで守りきるという体力がなかった。
攻撃もいまイチだった。
仕方がないね。

2006.6.05(mon)

日本vsマルタ
  1 : 0

東北地酒横丁

 いや〜予想してだごどが起ごっちまったね。
日本代表のいじばん悪いクセ。格下相手だど、緊張感なぐなるんだお。
なんだがいづでもこれ。W杯予選でもしかり。1次予選のインドに、シンガポールに苦戦して…。最終予選でもバーレーンにようやぐ勝ってさぁ…。コンフェデレーションカップも格下に苦戦して、ブラジルとは互角に闘う。格下のチームと対戦すると緊張感が失せてしまうんだぉね。オーストラリアは強豪オランダと引き分けでっけどまあ、これは対ドイツ戦の日本と似だりよったりだがらいいのっしゃ。本音を言えば、緊張感の足りない日本だがら、マルタ戦はいっそ負けだほうがいい。そしたら本戦で緊張すっぺな、と。対戦前には思ったげっと、いざ試合内容を見でしまうどね、盛岡出身の小笠原もなんだがなぁ、ふにゃっとしてるし、攻守あぺとぺだべさ。ベガルタのほうがまだいいべや、という気持ちがむくむく湧いできたのであります。メンタリティの維持がでぎねんだっちゃ。かなり問題でねすか。それとも、代表はいまいづばん疲れでんのがや。(ひょっとして緊張感欠如でねくて、過剰に緊張してだのすか??)
 いずれにしろ12日の豪州戦までに疲れをとって、リラックスして、やっとぎはビシッと緊張してけさいね、たのむがら。
 とはいえ、いま順調に調子を上げでるのは、イングランドとブラジルだげなんで、やっぱしW杯はトビラを開げでみねど、じぇ〜〜んじぇん、わっかりましぇん。


2006.5.31(wed)

ドイツvs日本
東北地酒横丁
 Kiss me Girlって高原が歌ったかどうか別として、流れの中での1点目。バラックをかわして2点目。高原ブッキレてたぞ〜。いいぞ〜。
 それにしてもドイツはデカかった。2-2で引き分けに終わったのですが、ドイツの得点は全てセットプレー。しかもデカさと強さでどすんと押し込んできた。中村俊輔が「とにかくデカいですね」と言っていたのが何よりの証拠。俊輔はぽこぽこ飛ばされていたもんね。イケメンランク第2位の宮本恒様も(1点目)ぶっ飛ばされて点数入れられたのです。
 ヨーロッパほか巨人チームとの対戦方法なり対策をしっかりすれば、ひょっとして行けるかも。それにしてもドイツチームが、特にあのハンサムな監督が引きつっていたところをみると、ちょっとは「ヤッタね〜」と言いたいです。
高原どの、このままぶっちぎりで行きましょう。

※キリンビール発泡酒ノベルティより



2006.5.15(mon)

 06W杯日本代表発表!
東北地酒横丁
エキサイトより
W杯日本代表発表 巻代表入り、久保が落選
            [ 05月15日 14時17分 ]
 日本サッカー協会は15日、6月9日に開幕するW杯ドイツ大会のメンバー23人を発表した。注目を集めたFW陣に巻誠一郎(ジェフ千葉)が入った。久保(横浜F・マリノス)はまさかの落選。
GK
川口能活(ジュビロ磐田)
土肥洋一(FC東京)
楢崎正剛(名古屋グランパス)
DF
加地亮(ガンバ大阪)
駒野友一(サンフレッチェ広島)
中澤佑二(横浜F・マリノス)
宮本恒靖(ガンバ大阪)
坪井慶介(浦和レッズ)
田中誠(ジュビロ磐田)
三都主アレサンドロ(浦和レッズ)
MF
中田英寿(ボルトン)
中村俊輔(セルティック)
小笠原満男(鹿島アントラーズ)
福西崇史(ジュビロ磐田)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
小野伸二(浦和レッズ)
稲本潤一(ウェストプロミッチ)
中田浩二(バーゼル)
FW
高原直泰(ハンブルガーSV)
柳沢敦(鹿島アントラーズ)
玉田圭司(名古屋グランパス)
大黒将志(グルノーブル)
巻誠一郎(ジェフ千葉)

東北地酒横丁/サプライズは!!
久保が落ちたのはちょっとショック。しかし、国内最終戦のキリンカップでも冴えなかったところをみると、やはり体調が思わしくなかったのだと思う。まだどこか故障が残っているのでしょう。そこで巻、大黒の二人。巻はここまであまりパッとした結果(代表戦)を出していない。本番でどっかーん!とやっちくれ。大黒はどんなにカッチョ悪くても良いから点数を取ってほしい。高原はもう後ろなし。ぶっ壊れてもいいから、自分を出し切ってほしいなぁ。
 DFの駒野、田中誠はグッドチョイス!!。
 MFは文句無し。中田浩二は02年トルコ戦の屈辱を忘れずに。
問題は勝てるか、ということですが。この面子でビックリするゲームはちょっと考えられない。とすると、FWの2枚が大暴れするしかない。
こうなれば、タレント揃いのMFからナカムラ、オノがさっと出てきて前線手前を騒がす。サントスが切り込む。後ろから来た加地がバズーカ砲を打つ。小笠原が中距離砲を放つ。ゴール前でこぼれた球を大黒が体で押し込む。
 理想的な、カッコいいサッカーはこの際、当面どこかにお預けして、ゴールマウスにオフェンスごと転がり込むような、どん欲なドンくさい試合をしよう。
 それしか日本が予選を勝ちぬく方法はないんじゃないか。
いかがでしょうか、いづみやおやぢどのの御意見は。
 
Profeel
おらほ(自分の属するコミュニティー)の地酒・ニュース・人など、みなさんからお寄せ頂いた面白い話、興味ある話を紹介します。
Current List
◆於茂多加 男山
◆白瀧 春いち 早春しぼり
◆秀よし 本醸造ささ濁り 新酒しぼりたて 生酒 秋田流長期低温発酵
◆越の初梅 本醸造

◆長野の酒のこと
◆萩の鶴 本醸造 生原酒
 しぼりたてうすにごり
◆澤の泉 しぼりたて本醸造

◆羽州乃杜 しぼりたて原酒
◆じょっぱり 純米酒
◆清澄 辛口 鳥海山

◆生もと純米 神月 白神山水
◆吟醸酒 西馬音内
◆怒りをこめてー
 自動二輪駐輪禁止措置について。

◆門傳醸造 坤輿(こんよ)特別純米酒
◆三百年の掟やぶり 本醸造 生酒
 無濾過 槽前原酒

◆山廃純米 隠し酒 辛口古酒
 1999年醸造

◆天気にかんけーなぐおやぢだお。
◆06ワールドカップ・ドイツ大会終了
◆中田英寿
◆ああ〜〜! ニッポン
◆日本vsマルタ 1 : 0
◆ドイツVs日本
◆06W杯日本代表発表!

◆森民古代米の酒「愛むらさき」
 飲みました〜!

◆「会津/花春」「萩の鶴」
◆森民 バレンタインわんかっぷ
◆ル・ステュディオ溝口政子さんの
  辻占(つじうら)せんべい


◆2005年12月以前の情報
Site Contents
★東北地酒横丁とは?
★酒屋さんのお薦め地酒
★イベント情報
★おらほのはなし
★酒バカが行く!!
さて、きょうは何処でたべようかな
★利酒師キキ手・キキ耳
★「古民家の技」
★若水組 −Report−
★Mr. BIN's column
★蔵元通信 森民酒造本家
★E.C's-Bar MUSIC IS SPLENDID
★酔漢仙臺本草
★モノ・物語
★登米の森から世界へ
 
         
このページのトップへ
 All contents (C) copyright 2004. TOHOKU "SAKE" SIDE STREET. Japan